· 

ものづくりの始まり

私にものづくりの楽しさを教えてくれた母。
私は小さい頃から、母がお菓子作りや刺繍など、ものづくりをする姿を見るのが当たり前でした。

きっと私の何倍もいろんなものづくりをやってきたと思います。私が覚えてるだけでも、刺繍にマクラメ、アートフラワーに洋服作り。そしてずっと変わらず続けているのがお菓子作りです。

私達家族も母の手作りお菓子が大好きで、今でもよく作ってくれています!

私が結婚する時に、マドレーヌの型や使わなくなったケーキの型などを譲ってもらい、時々作っていましたが最近マドレーヌを焼いてなかったので、昨日久しぶりに焼いてみました(o^^o)

マドレーヌを焼きながら色んなことを思い出しました。

子供の頃、母がマドレーヌを焼く時は、私達姉妹も手伝っていました。私が鉄板に型を並べると、姉がマドレーヌのグラシン紙を一枚ずつ型の上にのせて、母がマドレーヌ生地を入れたら、2人で型をトントンして生地の空気を抜く!

こんな感じで3人で作っていたなぁと思い出しながら、今は定年退職した父が手伝ってくれてるそうなので、私達の代わりは父がやってるのかなぁ‥なんて想像しながら(#^.^#)

そしてマドレーヌが出来上がり、ふと気づくと2.、3日前に母が作ってくれたアーモンドフロランタンという美味しいお菓子と、私の作ったマドレーヌがお皿の上で並んでいました(๑>◡<๑)

今は新型コロナウィルスの影響で、ほとんど会えていませんが、こんな形で並んでいる事に、幸せを感じました╰(*´︶`*)╯♡
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP