· 

犬の名前入り手作りおやつ!

ソルトアンドペッパー
ミニチュアシュナウザーのMaxくん。
もうすぐ7ヶ月で体重は7キロ!
ワンちゃんのいる生活がこんなにも
HAPPYなものかと実感する毎日です(o^^o)

そんなMaxくんが先日、耳を触ろうとすると
すごく嫌がり、なんとか耳の中を拭いてみると
赤茶色の耳垢が…💦
時々耳の中を拭いていたけど、あまり好きでは
なさそうだったのでなかなか綺麗に耳掃除が
出来てなかったようで…。
心配になったので病院へ行ってみると
やはり軽い外耳炎になっていました。

動物病院の先生に理由を聞いてみると
耳掃除の頻度とおやつなどが合っていない
場合が多いと聞き、とりあえず2週間
今のおやつをやめて様子を見ることに。

そのお話を聞いて、おやつも自分で作れば
何が入ってるかもわかるので
何がMaxくんに合わない食材なのかも
わかるなぁと思って、とりあえずささみを
茹でて小さく切って食べさせると大喜び‼︎

では…もう少し乾燥したものを作ってみようと
今度はクッキーに挑戦してみました(๑>◡<๑)
ワンちゃん用おやつ
材料
・全粒粉 100g
・オリーブオイル 大さじ1/2
・水 適量

この3つだけです!
作り方は全粒粉にオリーブオイルを入れて混ぜ
あとは水を少しずつ入れながらひとかたまりに
なるように混ぜます。
全粒粉とオリーブオイル
犬用クッキー生地
ひとかたまりになったら
綿棒で薄く伸ばして、型抜きで型をつくるのも
いいけど、今回は簡単に細長く包丁でカット!

オーブンシートに並べて
170℃で45分しっかり焼きます。
全粒粉手作りクッキー
名前入りクッキー
カリカリになったら完成です。
とてもわかりにくいけと…
"MAX"の名前入りクッキーの出来上がり(^_^)
次はささみジャーキーに挑戦予定です♪
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP