· 

staub で 金時豆の煮豆

staubで金時豆

昔はそんなに甘党ではなかった父が
最近、甘い物が好きになったらしく
いつも母と10時と15時に2人でおやつタイムを
しているそうです。

そしてご飯の時はいつも最後に金時豆の煮豆を
5粒ほど食べるようになった父に
母は体が心配と言いつつ、毎日食べるからと
買い物に行くたびに、金時豆を買っていました。

でも金時豆の煮豆って結構甘いので、なるべく
甘さ控えめを買ってはいましたが
それでもまぁまぁ甘く…。

なので初めてですが、今回staubで
金時豆の煮豆を炊いてみようと思い、挑戦してみました!

一晩水につけた金時豆
まずは前日に一晩、水につけて
豆をふっくらさせました。
水につけない方法と両方あるみたいですが
初挑戦だったので、とりあえず水につける方法で
やってみました。

翌朝、とてもふっくらした豆になっていました!
staub料理
そして一度沸騰したら、煮汁を捨てて
約800mlの水を入れ再び沸騰するまで待ち
沸騰したら、staub鍋に蓋をし弱火で
約40分。すると柔らかい豆になっていたので
砂糖を入れました。

レシピでは250gの金時豆に対して
200gの砂糖でしたが、父の体のことを
考えて、今回は50g減らして150gに!

その後蓋を開けて20分ぐらい煮詰めると完成。
味見してみると、それでも結構甘かったので
これでヨシ‼︎として実家へ持って行き
父にも味見してもらうと、美味しい!と。

初めての挑戦だったけど、上手く出来たのは
やはりstaubのおかげです(o^^o)
最近はほぼ毎日staub鍋が大活躍です。

先日も炊飯器の買い替えを悩んでいましたが
それなら!とストウブ ラココットデゴハンを
購入。夫婦2人にはピッタリの2合炊き。
staub鍋で炊くご飯も最高で、
ついつい食べ過ぎちゃいますが…。

まだまだ数は少ないですが、staub沼に
ハマりそうです…。
staubの魅力は形の可愛さはもちろんですが
台所に立つ時間の短縮!極弱火での調理で
ほとんどのものが出来上がっちゃう優れもの!

今回もstaubがあったから、金時豆を
炊いてみようと思い、父にも喜んでもらえて
大満足です‼︎まだまだstaubを使って
いろんな料理に挑戦してみたいです(≧∀≦)
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP