· 

staub で 牛肉とごぼうの炊き込みご飯

時短晩ごはん
昨日の夜ご飯は、staubで’牛肉とごぼうの
炊き込みご飯を作りました!

そしてメインはstaubで作る簡単蒸し鶏と
温ポテトサラダ^_^

全てstaub鍋で作ったので、調理時間も短く
とても美味しく出来上がりました‼︎
ごぼうのささがき

”牛肉とごぼうの炊き込みご飯”は、

先にごぼうのささがきを作って

水にさらしてアクをとり、

油を熱したフライパンでごぼうのささがきと

牛肉を先に炒めます。

お肉の色が変わったら味付けしていきます。

牛肉とごぼうの甘辛煮

味付けは、砂糖、醤油、みりん、お酒。

ご飯と一緒に炊くので、

少し濃い目に味付けしました。

そして、少し煮詰めたらザルに移して

具材と煮汁に分けて冷ましておきます。

ラ ココットdeGOHAN

二合のお米を先に洗って、30分以上

水につけたあと、水気を切り

「ラ ココットdeGOHAN」のMサイズに

煮汁を足して400ccにした

水を入れ、その上に具材をのせます。

staub沼

火を付け、中火で約5分蓋を開けたままの状態で

ご飯を炊いていきます。5分ぐらい経つと

鍋の周りからボコボコと泡が出てきたら、

一度軽く混ぜて蓋をして極弱火で13分。

その後10分蒸らすと出来上がりです。

 

とても美味しい炊き込みご飯が完成しました。

そしてご飯を炊いている間に、

メインと副菜も同時に調理。

今回は、18cmのstaubで 簡単に作れる蒸し鶏と、新しく購入した14cmのstaubで

じゃがいもの温ポテトサラダも。

 

この14cmのstaubは少し前から欲しくて、

サイズや色をかなり悩んだ末に決めた、

一番人気カラーのチェリー。

届いて箱を開けた瞬間、思わず可愛い!!と。

赤色のstaubは我が家には初めてですが、

14cmサイズは二人暮らしには

結構重宝しそうなサイズで、

また毎日の料理が楽しみです!!

カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP