· 

小豆島を半日で楽しむプチ旅行

小豆島西の滝
オリーブ帆布を製作するのに
なくてはならない大切なオリーブの葉。

そのオリーブの葉を契約させてもらっている
小豆島のオリーブ農家さんご夫婦。
このコロナ禍になってから
なかなかご挨拶もできていなかったので
先日、約3年ぶりにやっと小豆島へ。

オリーブ農家さんのところへ
夕方、お伺いするまでの時間
小豆島へ嫁いだ私達の中学校時代からの
友人に、素敵なスポットへ
連れて行ってもらいました^_^

9時半高松発のフェリーで小豆島へ渡り
友人夫婦と一緒に小豆島霊場第42番
西の滝龍水寺へ。

この西の滝龍水寺は、小豆島で最も古い
山岳霊場で、本堂奥の岩窟には弘法大師の
加持水といわれる龍水が湧く
パワースポットがあると住職さんに
お聞きし、みんなで洞窟の中へ。

そして洞窟をぬけると
広大な絶景が広がり、瀬戸内の島々や
エンジェルロードも見え素敵な景色にうっとり。

森國酒造ランチ
そしてお昼ご飯は、小豆島唯一の
酒蔵“森國酒造さん"のCAFE&BARにてランチ。
ワンちゃんも一緒にランチができるということで
友人夫婦の愛犬とマックスも一緒に入店‼︎
酒粕をふんだんに使ったランチを
いただきました!
小豆島ペットカフェ
小豆島犬と食事
旦那さん達はせっかく酒蔵のお店だから…と
お酒で乾杯🍶
小豆島ペットとごはん
そして夕方、オリーブ農家さんのお宅へ
お邪魔させていただきました。
なかなかご挨拶もできずにいたので
今回はこうして直接お会いでき
オリーブの話や今年のオリーブの収穫に
ついていろいろお聞きする事ができました。

いつも剪定したオリーブの葉を
枝から取って、葉っぱの状態にして
分けていただいているのですが
その作業もとても手間のかかる作業なので
本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
オリーブの葉購入
そして18時発のフェリーに乗って高松へ。
ちょうど日が沈む時間帯で
夕陽が海に沈む様子を眺めながら
あっという間に1時間が経ち、高松へ到着。
小豆島を満喫したとても幸せな
1日を過ごしました‼︎
今年のオリーブ葉で染めたオリーブ帆布が
どんな色に染まるのか、今から楽しみです^_^
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP