· 

中野うどん学校にて、初めてのうどん作り体験!

うどん作り体験学校
先日、友人親子が高松に遊びに来てくれました!! 香川県といえば“讃岐うどん"かなぁと
思い、みんなで楽しめる中野うどん学校へ
行きました^_^

香川県民といっても、なかなか家庭でうどんを作るという事は少ないので、私達も初めての体験でした!

中野うどん学校は、高松校と琴平校がありますが、
高松校はCargo Ship工房からすぐ近くにあります。
うどん作り体験は、前日にじゃらんで
簡単に予約ができました。
(当日予約もOKです!)
中野うどん学校
まずは1時間目^_^
エプロンをして、お話を聞いた後
あらかじめ作ってくれていた、うどん玉を
綿棒で伸ばして、包丁で切る作業です!
うどん玉を少し伸ばした後、綿棒に巻きつけて
伸ばしていくところは、おうどん屋さんで
よく見る風景です。
50分で卒業のうどん学校
次は2時間目^_^
2時間目はうどんの粉に塩水を入れて混ぜ
一塊になったら、楽しい音楽に合わせて
踊りながら足で踏んでいきます。

タンバリンで盛り上げたり、踊ったり!
うどんのコシが出るための大切な作業です。
夏休みにピッタリの体験教室
ダンシングヒーロー
そして、うどん玉が出来上がったら
1時間ぐらい休まさなければいけないので
1時間目で作ったうどんを2階へ持って上がって
茹でてみんなで美味しくいただきましたー!
釜揚げうどん
入校して50分で卒業!!なので
あっと言う間の50分でしたが
体験して、踊って、食べて
楽しいうどん作り体験でした!!

2時間目で作ったうどんは、自宅へ持ち帰って
1時間目で習った作業を復習しながら伸ばして
カットして、美味しくいただきました♪

香川県ならではのうどん作り体験、ぜひ
香川に来られた際は体験してみてください!!
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP