· 

staub で 栗おこわ

staub レシピ
先日、大粒の生栗🌰をいただいたので
staubで初めて、栗おこわを作ってみました!

生の栗の皮剥きは、結構大変だという思いが
あったので、栗はただ茹でて食べるだけでしたが
せっかくなので、栗の皮剥きにも挑戦^_^

いろいろ検索してみると、栗の皮剥きだけでも
いろんな方法がありましたが、私は次の日に
栗おこわを作りたかったので、一晩冷凍する
という方法で皮剥きをしてみました。

生の栗を一晩冷凍し、翌日冷凍庫から出して
すぐの栗に、熱湯をたっぷりかけて5分待つと
甘みも増して硬い皮も簡単に剥けました!!

冷凍した栗
そしてお米1.5合と餅米0.5合を洗って
少し水に浸し、水気を切ってstaubへ。

お酒、みりん、塩、出し昆布と
剥いた栗を入れ、水を約400ccいれて
一度混ぜ、いつもと同じように蓋を開けたまま
中火にかけて、ボコボコと鍋の周りが
沸騰し始めたら、一度鍋底から混ぜて蓋をし
極弱火で約10分炊飯した後、火を止め
そのまま10分蒸らすと出来上がりです!
staubで栗おこわ
とても甘くて美味しい栗おこわが
出来上がりました!

これから食欲の秋🍂、美味しい食材もたくさん
あるので、きのこや栗、さつまいもなど
旬の食材を使ってstaubで美味しいご飯を
作りたいです♪
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP