· 

わんちゃんのボタンダウンシャツ作り!

ミニチュアシュナウザーと白シャツ
昨日は一日、バッグ製作をお休みして
以前から作ってみたかった
ミニチュアシュナウザー、MAXくんの
ボタンダウンシャツ作りに挑戦しました!!

子供達が小さい頃は、たまに服を縫ったり
した事もありましたが、最近は全く作っていなかったので、とても久しぶりでした!
今回はわんちゃん用なので
型紙も小さく、服の作り方も忘れていたので
とても新鮮でした!!

まずは型紙で生地の裁断から^_^
犬用白シャツ作り
背見頃1枚、腹見頃2枚、袖2枚、ヨーク2枚、衿2枚
台衿2枚、前立て2枚、ループ1枚の型紙を取り、
生地をカットして衿などに接着芯を貼って準備完了!

作り方の簡単な流れは
前立てをつける→裾と袖口を始末→ループ作り
→背見頃とヨークを縫う→肩を縫う→衿を作る
→袖をつける→面ファスナーとボタンをつけて
→完成です(*^o^*)
ワンちゃん服
そして背見頃とヨークを縫い合わせた頃に
ちょうどお昼ご飯の時間。

何を作ろうかなぁと思っていたら
旦那さんが「今日はお休みなんでしょ?
なら、何か作ってあげるよ!」と言ってくれたので
お言葉に甘えて、作業開始^_^

台所からいい匂いがするなぁ…と思いながら
シャツ作りに夢中になっていると
「ごはん、できたよー!」と旦那さんから
あまり聞くことのない言葉が(≧∇≦)

するとこの前から私が食べたい!食べたい!と
言っていた"皿うどん"がテーブルの上に!!
こんな事ができるのかとビックリ😆

旦那さんが作ってくれた皿うどんは
とっても美味しかったし、そんな気持ちも
嬉しかったです♪

自宅で皿うどん
そして午後からもゆっくりとシャツ作りを
楽しみました。
最後は手縫いでボタン付け!
早くマックスに着せたくて、少し急ぎ気味に
ボタンを縫い付け、完成ー!!

ワンちゃん服のボタンつけ
普段とは違う縫製は、ホントに楽しかったです!!
シャツのサイズはマックスを採寸して
マックスに合うサイズを作ったので、ピッタリ!

次はまた違う服が縫いたくなりました(o^^o)

そして夜ご飯は、以前から約束していた
友人夫婦と昭和町にあるスーズカフェへ。
ネパール料理屋さんで、
私は自家製マンゴーラッシーと
チーズナン&バターチキンカレーのセットを注文!
どれも美味しくて、本当にいい休日を
過ごさせてもらいました(^o^)

また明日から、バッグ製作に入りまーす♪
ネパールアイスビールとマンゴーラッシー
高松市昭和町のスーズカフェ
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP