· 

香川の食材でバラ寿司作り

今日は高松市木太町にある"TERACO."さんで
バラ寿司作りのお手伝いに行ってきました!!

香川の食の宝を知り、未来につなぐ
バラ寿司を楽しもう!!をテーマに
小学生の親子がバラ寿司の飾り付けや
香川の食材について触れ、考えるイベントです。

生産者からのメッセージ動画では
食材の色によって、それぞれの栄養や
作り手の思いなどのメッセージが流れ
子供達にその思いが伝わって欲しいなぁと
思いました。

今回は、古代米を混ぜて炊く寿司飯や
錦糸卵、穴子などの準備をお手伝いさせて
いただきました。
そしてその食材を子供達が飾り付けして
みんなで食べていました^_^
地元の食材として、キウイやオリーブの新漬けも
飾り付けし、バラ寿司とキウイが意外にマッチして
美味しかったです。

このイベントを通して
小さい頃から、地元で採れた野菜などの
食材に触れることはとても大切で
その子供たちが大人になった時に
また次の世代へと受け継がれていって
欲しいなぁと思いました!!

とても楽しい一日でした♪
カーゴシップロゴ
カーゴシップのインスタグラム

ⓒ 2014-2024 CARGO SHIP